医療法人鈴成会 鈴木クリニック

MENU

渋沢駅1分 
消化器内科・乳腺外科・外科・肛門外科・内科

医療法人 鈴成会 鈴木クリニック

日曜・祝日休診tel.0463-89-0770

医療コラム

苦痛の少ない内視鏡検査への取り組み

2019.03.13


当院では『やさしい医療』の一環として内視鏡検査時の苦痛軽減に取り組んでおります。
苦痛軽減を目的とした取り組みとしては、
1.内視鏡検査時間の短縮と的確な診断
2.内視鏡検査中の苦痛軽減
3.内視鏡検査前後の苦痛軽減
です。

まず今回は、内視鏡検査時間の短縮と的確な診断についての取り‎組みについてご紹介したいと思います。
検査時間の短縮と的確な診断は、一見相反することのように思われますが、内視鏡機器を最新でハイスペックのものを使用することにより病変をより素早く正確に認知しやすくなり検査時間の短縮と的確な診断が図れます。
当院の内視鏡には、すべての機種に狭帯域光観察(NBI:Narrow Band Imaging)という装置がついており、経鼻内視鏡以外は拡大機能も付属しているため病変の詳細観察、特に細胞レベルの病変の状態を識別できます。
したがって今まで組織を採取して診断する生検法に頼らざるを得なかった病変でもある程度の診断が可能となり、侵襲的な生検検査を回避できるようになりました。

NBIは血液中のヘモグロビンに吸収されやすい狭帯域化された2つの波長の光を照射することで、粘膜表層の毛細血管・粘膜微細模様の強調表示により病変の詳細観察を可能にします。

狭帯域光観察では、粘膜表層の毛細血管が強調されて表示されます。

上部内視鏡
GIF-H290Zは、拡大倍率85倍の光学ズーム機能を搭載しながら先端部外径9.9mmの細径スコープで、精細な拡大観察が可能でかつ挿入性に優れたやさしいスコープです。

GIF-HQ290は、ハイビジョン画質を上回るHQ画質で拡大観察、NBI観察が可能です。迅速に診断でき、検査時間の短縮が可能です。

GIF-xp290Nは、外形5㎜の経鼻内視鏡で咽頭反射の強い人は苦痛が軽減されます。

下部内視鏡

CF-HQ290は挿入性に優れた大腸スコープで、従来のハイビジョン画質を大幅に上回る高精細画像を有し、NBI及び拡大観察機能により癌の早期発見に貢献します。

また、内視鏡検査時視野を確保することが検査時間の短縮、正確な診断につながります。
内視鏡用送水ポンプ OLYMPUS OFP-2 は内視鏡先端より送水しスコープの視野を簡単・迅速 に確保、検査時間の短縮、正確な診断・治療が可能となります。

一覧へもどる